2013年11月21日木曜日

太陽光発電の設置業者の選び方

太陽光発電システムの導入にあたっては、工事を依頼する業者選びは慎重に行うことが大切です。一言で業者と言っても、色んな業者が存在しますので、まずは広く情報を集めた上で比較検討していきましょう。
まず、太陽光発電を取り扱っている業者は、一種類のメーカー品のみ取り扱っているところや、複数のメーカーに対応しているところなど様々です。
もちろん、選択肢は多い方が良いので、出来れば複数のメーカーに対応している業者を選ぶようにしましょう。 また、見積もりの際のシミュレーション精度がより高いところを選ぶことも大切です。
 シミュレーション精度が低いと、太陽光発電の稼働後にシミュレーションと発電効率が合わないといった問題が発生する可能性があります。 このような場合は、後からトラブルが発生する場合もありますので、業者選びの段階からしっかりとチェックしておくことが大切です。
また業者によっては、設置工事自体を外部に発注するといったところもあります。 しかし、サポート面などを考えると、自社で施工部門を持っている業者の方が安心です。
アフターサービスやシステム稼働後のメンテナンス等も、業者選びの大きなポイントです。 特に、太陽光発電システムは、長期間に渡って利用していくものですから、システムを稼働してからのサポートやサービスは非常に重要ですので、業者選びの際はその辺りもしっかりと確認しておきましょう。

「タイナビ」で太陽光発電無料一括見積